HOME >セミナー >マーケティングモデレーター

マーケティングモデレーターセミナー

時代が変われば人も変わる・・・
時代と消費者の変化に合わせたマーケティングセミナーを!

現在のフォーカスグループインタビュー(FGI)の方法論が固まった高度経済成長期に比べ、商品サイクルがぐっと短くなった近年、定性調査も実施のスピードとすぐに結論を求められる環境にあり、FGIの目的も定量調査を深堀したり、商品評価や仮説の検証に止めたものが主流となっています。
しかし、世界的に見ても新しい発想から時代を先取りした新商品開発力や市場創造力が必要とされるフェーズに差し掛かっているのではないでしょうか。
ウェルコでは時代の変化に対応し、新商品開発や市場創造にも柔軟に対応できる「マーケティング セミナー」をコーディネイトしてまいります。
ご興味ご関心をお持ち頂けましたら幸いです。

ウェルコ マーケティングモデレーターセミナー 概要

【目的】

 モデレーターのテクニックはフローに沿ったオペレーションと雰囲気づくりだけではありません。仮説検証型のFGIだけでなく、「市場創造、商品開発ための調査」に通用するモデレーターをゴールに、クライアント視点や海外の事情を交え、積極的なグループワークでその課題解決の視点・切り口・ヒントを見出し、実務にお役立ていただきます。
多彩な講師陣で新市場創造、商品開発に求められる定性調査のためのマーケティングスキル、モデレーションを学べます。

【講師】

  • 肥田 安弥女 (マーケティングリサーチャー)
    外資を含めた3社の調査会社を経て、現在はフリーランスで定性調査に関わる。
    「定性調査がわかる本」共著。モデレーター講座講師経験多数。  
  • 繁 浩太郎 (ウェルコインターナショナル クリエイティブディレクション室室長)
    大手自動車会社出身。軽、ミニバン、RV等、様々な車開発プロジェクト統括を実施。  
  • 上脇 辰三 (ウェルコインターナショナル 定性情報イノベーション推進室室長)
    外資系調査会社、外資系広告代理店を経てカード会社にてマーケティングを担当。
    その後、調査会社役員として、業界の統廃合を担当。

トータルコーディネーター

日置 孝子 (ウェルコインターナショナル 代表取締役社長)

集合による座学研修 半日+小グループによる実践研修1日の 計1.5日コース

【Day1】 ・・・集合による座学研修(定員20名)

日程:お問い合わせください
時間:午後1時30分~午後6時30分 (終了後20時まで懇親会あり)
場所:渋谷ヒカリエ カンファレンス

<内容>

  • メーカーからみた商品開発における定性情報の活用と必要とするアウトプット
  • 海外の定性調査動向と国内定性調査を取り巻く市場環境
  • マーケター観察力UPのためのグループワーク
  • 実習に向けたワーク
    疑似クライアントを設定した上での調査課題オリエンテーション
    ②調査企画からフロー作成*2日目の実習に向けたグループワークも実施します
    *午後7時からは受講者、講師交えての懇親会を予定しています(20時終了予定)

【Day2】 ・・・集合による座学研修(定員20名)

日程:お問い合わせください
時間:午前10時~午後6時
場所:ウェルコインタビュールーム(原宿/明治神宮前)

<内容>

  • 調査目的からインタビューフローへブレイクの仕方

  • グループインタビュー実習
      ①ウェルコインタビュールームにてリアルな参加者を対象とした模擬モデレーション
      ②デブリーフィング

  • インタビュー対象者の心理理解、・インタビュー事の留意点

*カリキュラム1日目の受講者対象となります。2日目のみの受講はできません

◆受講料・・・一式80,000円(教材一式、リフレッシュメント、2日目昼食、懇親会費含む)

*お支払は、事前お振込みでお願いいたします。

*当日現金支払い/後日ご請求書によるお振込みについては別途ご相談ください。


詳細のお問い合わせ・お申込み先

下記メールアドレスをクリックすると、弊社プライバシーポリシーが表示されます。
最後までお読みいただき、ご同意いただきましたら、 プライバシーポリシーの下にある同意するボタンをクリックしてください。

ウェルコ セミナー担当 喜多
メール soem_sem6418@wellco.org
TEL 03-5467-3200
FAX 03-6418-5252